ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

電気・ガスのご購入先変更のお申し込み

STEP01 確認事項

STEP01 確認事項

お申し込みいただける変更日は、次のとおりです。

電気の契約 
2021年04月22日(木)以降の検針日

ガスの契約 
次回検針日の翌日またはその翌月の検針日の翌日


お申し込み前の確認事項

以下の内容をご確認頂き、ご了承の上、次の画面にお進みください。

「電気のご購入先変更」の確認事項

対象のお客さま

北海道内において、現在北海道電力以外の小売電気事業者(電力会社)さまと契約されていて、北海道電力とのご契約へ切り替えを希望されるお客さま。

※オール電化/スマート電化住宅や動力設備/ロードヒーティングをお使いいただく場合は、Webではお申し込みいただけません。
 設備に応じた最適なメニューをご案内いたしますので、コチラまでご連絡ください。

※北海道電力の管轄区域以外でのご契約切り替えの手続きはできません。

お申し込みにあたって

新たにご使用される電気の「ご契約種別(料金メニュー)」につきましては、事前にご確認ください。

お手元に以下の事項がわかる書類などをご用意ください。

  • 供給地点特定番号
    ※現在ご契約されている小売電気事業者(電力会社)さまからのご請求書などをご確認ください。
  • 現在ご契約されている小売電気事業者(電力会社)さまの会社名
  • 現在ご契約されている小売電気事業者(電力会社)さまが発行しているお客さまID
    (契約番号、顧客番号などの名称の場合もあります)

契約電流/容量は、現地に設置されているアンペアブレーカー/主開閉器等の容量となります。

なお、契約電流(アンペア)の変更を希望される場合はコチラまでご連絡ください。

本システムにてお申し込みいただけるメニューは従量電灯B・Cを除き、お客さまの電気のご契約内容・ご請求内容などを、会員制Webサービス「ほくでんエネモール」でお知らせいたします(請求書の発行など、郵送でのお知らせはいたしません)。
後日、お申し込みいただいたご住所に、「ほくでんエネモール」のご利用開始方法をご案内いたしますので、必ずご登録をお願いいたします。

インターネットでのお申し込みは、ご契約者ご本人さま、またはご契約者さまの同意を得た方がお申し込みいただけます。

  • 電気のご購入先変更のみのお申し込みの場合は、電気ガスセット割引は適用いたしません。既にほくでんガスをご契約中の場合で新たに電気ガスセット割引の適用をご希望の場合は、別途、お電話でのお申し込みが必要になりますので、「0120-956-688」0120-956-688までご連絡ください。

インターネットでのお申し込み対象外のお客さま

  • オール電化/スマート電化住宅や動力設備/ロードヒーティングをお使いいただくお客さま
  • 電気のご契約切り替えにあたりご契約名義が変わるお客さま(※)

※インターネットでお申し込みいただけるのは、ご契約切り替え前後で、ご契約名義が同一の場合のみです。

  • 離島供給約款の適用を受ける(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島、奥尻島)お客さま
    電話でのご案内になります。コチラまでご連絡ください。
  • 高圧または特別高圧での受電を希望されるお客さま
    コチラよりお近くのほくでんを検索してお問い合わせください。

「ガスのご購入先変更」の確認事項

対象のお客さま

  • 北海道ガスの供給エリアのうち札幌市・小樽市・石狩市・北広島市・千歳市〔泉沢地区を除きます〕・恵庭市で都市ガスをご利用のお客さまにお届けいたします。

お申し込みにあたって

  • インターネットでほくでんガスをお申し込みされる場合は、当社の電気料金プラン〔エネとくポイントプラン、エネとくSプラン、エネとくMプラン、エネとくLプラン、エネとくシーズンプラス、Web・eプラス(Web・eプラスは新規加入の受付を終了しています)〕とセットでご契約いただく必要があります。
  • ガス料金プランにつきましては、事前にご確認をお願いいたします。
  • ガス料金プラン
  • プロパンガス(LPガス)をご利用のお客さまは、お申し込みいただくことができません。
  • ガスのご契約名義は、電気のご契約名義と同一とさせていただきます。
  • ガスのお支払い方法は電気と同一とし、電気とガスをあわせてご請求させていただきます。既にご契約中の電気またはガスがある場合は、ご請求のタイミングが変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • お申し込みいただいた内容が、「電気・ガスセット割引」の適用条件を満たしている場合は、「電気・ガスセット割引」を適用いたします。
  • ご契約の内容・ご請求内容などは、会員制Webサービス「ほくでんエネモール」でお知らせいたします。後日、お申し込みいただいたご住所に、「ほくでんエネモール」のご利用開始方法をご案内いたしますので、必ずご登録をお願いいたします。
  • 契約者ご本人さま、またはご契約者さまの同意を得ている方がお申し込みいただけます。
  • スムーズにお手続きいただけるよう、お手元に以下の事項がわかる請求書や検針票などのご用意をお願いいたします。
    • ガスの供給地点特定番号
    • 現在ご契約されているガス会社さまの会社名
    • 現在ご契約されているガス会社さまが発行しているお客さまID

インターネットでのお申し込み対象外のお客さま

  • 以下に該当するお客さまは、インターネットでのお申し込みを承ることができません。大変申し訳ございませんが、それぞれの受付箇所までご連絡ください。
    「同一場所にガスメーターが2つ以上ある場合(例:北海道ガスの“一般料金+暖房用季節契約”でご契約のお客さま)」
    「ご契約切り替えにあたりご契約名義が変わるお客さま」

    ほくでんガスプランコールセンター:0120-370-255ほくでんガスプランコールセンター:0120-370-255

    「オール電化/スマート電化住宅のお客さま」
    コチラまでご連絡ください。

共通事項

個人情報

ご提供いただいた個人情報は、当社の個人情報保護方針のとおり、適切に利用いたします。

セキュリティ

このページは、データ送受信時のセキュリティ確保のため、TLS(Transport Layer Security)を使用しています。このページにご入力いただいたデータの送信に際しましては、TLSに対応したブラウザをお使いいただければ、データを暗号化処理させていただきます。ただし、インターネットの性格上、セキュリティを100%保証するものではございませんのであらかじめご了承ください。また、インターネットに起因するデータ未着などにつきましては、当社は一切責任を負いませんので、あわせてご了承ください。

ご利用環境

ご利用のブラウザやOSのバージョン、および設定によっては、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
また、複数のブラウザやタブを使用した操作を行うと正常に動作しない場合がございます。

以上の内容をご了承された方は、「手続き開始」ボタンを押して、
次の画面へお進みください。

お申し込みいただける変更日は、次のとおりです。

電気の契約 
2021年04月22日(木)以降の検針日

ガスの契約 
次回検針日の翌日またはその翌月の検針日の翌日

お申し込み前の確認事項をご確認頂き、ご了承の上、次の画面にお進みください。

本文ここまで。
ここから共通フッターメニューです。